バイク・オートバイ・スクーター・自転車
販売・修理(出張修理)・メンテナンス全般
п@0463−81−6771  090−7408−8253


TOPページへ

SUGIMOTO HONDA バイク修理 パンク修理 オイル交換など

バイク・オートバイ・原付・スクーター・自転車のことなら、杉本ホンダ


バイク(オートバイ・原付)修理・メンテナンス


秦野市 バイクメンテナンス 杉本ホンダ
バイクは機械だから、きちんとメンテナンスしないと、危険です!

あなたの愛車の、バイク(オートバイ)や原付(スクーター)などの調子はいかがですか?

いつもと違い加速が悪い・・・エンジンのかかりが悪い・・・
ブレーキの効きが悪くなった・・・変な音がするようになった・・・などなど


愛車の調子が悪くなる前に、しっかりメンテナンス(整備)をしておきましょう。
なにか、トラブルを抱えているのならば、当店(
杉本ホンダ)が責任を持って修理いたしますから
ご安心ください!

基本的な、メンテナンスや点検は、ちょっとした事ですが、
バイクの性能に大きく関わってきます。

少し、例を挙げてみましょう。参考にしてください。





タイヤの空気圧・磨耗

秦野市 バイク整備 杉本ホンダ 秦野市 バイク出張修理 杉本ホンダ

タイヤは、バイク(オートバイ・原付)が、唯一、路面と接触している部分です。

タイヤが、路面との摩擦でグリップして、バイクは進んでいくんですよ。
路面からのショックなども吸収していますので、空気圧は小まめに点検したいですね。

スクーターなどで、大体、前タイヤが1,25〜1,5kpa。後ろタイヤが1,75〜2,00kpa。

最近はガソリンスタンドなどでは、バイクの空気圧などを見てくれない所も多く
できれば、最寄のバイク屋さん(当店ですよーーー)で、見てもらうのがいいですね。

慣れた方なら、自分でエアゲージを買ってきて、空気入れで調整してもOKです。

エアが減ってくると、ハンドルが重くなってきて、タイヤの減りが異常に速くなってしまいます。
月に1回くらいは、見ておきたいものです。

上の写真で、真ん中の写真は溝もたくさん残っていますが、右の写真はだいぶ磨耗しています。
このくらい磨耗してくると、空気圧が低くなると、どんどん減ってしまいますので、要注意です。




エンジン・駆動系など

秦野市 バイクメンテナンス 杉本ホンダ


バイクは、エンジンが点火(始動)し、駆動系を回転させて走りますので
その全体的な、メンテナンスや点検も必要です。

1.点火プラグ オイルの燃え残りなどで、点火不良になります。その場合は清掃や交換は必要です。

2.エアクリーナー 空気を綺麗にするために、ゴミや異物がたまります。その場合、清掃や交換が必要です。

3.キャブレター ガソリン内のゴミや長期放置でジェットの詰まりなどが出ます。そうなると清掃や調整が必要です。

4.駆動ベルト(チェーン) 減ってくるとスピードが出なくなります。そうなると交換です。

5.駆動系(プーリー、クラッチ、スプロケット) 駆動系が減ってくると変速がスムーズでなくなります。交換が必要です。

6.各種オイル 当然、エンジンを冷やしたり、潤滑したりするのにオイルは欠かせません。
2サイクルなら、燃焼オイルを継ぎ足し、4サイクルなら、定期的に交換になります。




上記のように、タイヤやエンジン周りだけでも、たくさんの部品があり
それぞれが、それぞれの性能を発揮しているわけです。

「いつもと違うな・・・」などと感じたら
杉本ホンダまで、お問い合わせください。きっちり、直しますよ!

п@0463−81−6771(FAX)




でも・・・エンジンがかからないバイクだから、お店まで行けない・・・などの場合もありますね。
ご安心ください!!!!!!

杉本ホンダでは、お電話いただければ、
バイク・オートバイ・スクーター・原付・自転車などの出張修理に伺います。
費用などは、ご相談に応じますので、どんどんお問い合わせください。

出張修理の地域は、下記の通りです。

秦野市・伊勢原市・厚木市・二宮町・中井町・大井町・松田町・南足柄市
開成町・小田原市・湯河原町・箱根町など。



困った時は、お気軽に、お電話やお問い合わせください!


お問い合わせ(メール)


秦野市 バイク整備 杉本ホンダ


SUGIMOTO HONDA
バイク・オートバイ・原付・スクーター・自転車のことなら、杉本ホンダ
п@0463−81−6771

TOPページへ

inserted by FC2 system